SSブログ

小野川稔くんのプロフィール!陸上男子競歩で東京オリンピック候補!東京実業高校でユース五輪金メダル!【NHK】 [スポーツ]

現在、東京実業高校に通う小野川稔くんが

NHK総合の「めざせ!2020年のオリンピアン/パラリンピアン」に出演します。

放送は11月3日(火)22:55~23:20です。

彼は2020年に行われる東京オリンピックの

陸上男子競歩の代表候補です。

今回の放送では、8月に行われた世界選手権で

銅メダルを獲得した谷井孝行さんに指導を仰ぎます。

そんな小野川稔くんについて調べましたのでご覧ください。


スポンサードリンク





小野川くんのプロフィール

名前:小野川 稔(みのる)

生年月日:1997年6月21日

出生地:神奈川県

在校名:東京実業高校


主な出場記録

2014 第67回全国高校総体 男子5km競歩

2位 21分16秒46

2014 第2回ユース五輪 男子10km競歩決勝

金メダル 42分03秒64

2015 第68回全国高校総体 男子5km競歩決勝

優勝 21分22秒29

2015 少年男子共通5km競歩決勝

3位 20分21秒98(大会新)


輝かしい成績を残していますね!

なんといってもユース五輪の金メダル獲得

素晴らしい才能の持ち主です!

さて、そんな小野川くんが競歩を始めたきっかけは

いったいなんだったんでしょうか?
 

スポンサードリンク





競歩との出会い

中学から陸上を始め、最初は全国高校駅伝に憧れていたそうです。

東京実業高校に入っても長距離種目に取り組んでいましたが

高校1年の9月に東京五輪開催が決まり、

「メダルに近いのは競歩」と思い、

以前からコーチの児島さんに勧められていた

競歩に転向したそうです。

すると始めてすぐ飛躍的に成長しました!


競歩の才能

小野川くんが競歩を始めたころ児島コーチは

「競歩は足で地面をうしろに押す感覚を

つかまないといけないが、

その部分がほぼ完成していた。

世界の舞台で戦える選手になれる

と才能を見抜いていたようです。


名選手には名コーチありといったところでしょうか?


好きなことに一直線に進む。

やると決めたら精一杯やる。

という小野川くんの一途な性格が

競歩にピタリとはまったようです。


軸のぶれない歩きを追及

ロード練習中に車のガラスなど、

自分の姿を映すものがあると

すぐにフォームチェックをしてしまうそうで、

何もない場所でも横を見てしまうほど

癖になっていると小野川くんは語ります。


20km挑戦へ

来春に大学に進んでからは、

五輪種目である20kmに挑戦が始まります。

「筋力をつけて、歩型が最後まで保てるように

意識していきたい」と語っています。


貧血に悩まされていた時期もあったそうですが、

目立った故障はなく、しっかり練習できているところは

彼の強みですね!


まとめ

今回の放送では谷川さんから

フォームの指摘を受けるようです。

果たしてどんな教えで

どんなトレーニング方法なのでしょうか?

全国の競歩をやっている方々には

とても勉強になると思います。

ぜひご覧ください!


過去の放送についてはこちらをご覧ください。
杉村奏笑さんのプロフィール!女子走り幅跳びアジアユースV!…
藤田龍雅は東京オリンピック、ハンドボール代表候補!…



スポンサードリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。