SSブログ

浦賀ドック老朽化の影響で一部取り壊しへ!レンガ造りのドックは観光地として有名【神奈川】 [ニュース]

神奈川県横須賀市にある

「浦賀ドック」の建物のうち

半数の8棟を11月から取り壊すことを

住友重機機械工業が明らかにしました。

浦賀ドックは造船の歴史を作ってきて

見学に訪れる方も多い観光スポットです。

今回はそんな浦賀ドックについて

調べてみましたのでご覧ください。


スポンサードリンク





浦賀ドック

浦賀ドックとは神奈川県横須賀市に浦賀地区にあった造船所のことで、

浦賀船渠(うらがせんきょ)が正式名称です。


世界に4か所しか現存しない

レンガ積みドライドックです。

※ドライドックとは、木で作った土台の上で

船の製造・修理などを行う仕組み


日本軍の駆逐艦建造で有名でした。

※駆逐艦とは、魚雷などを装備した船



浦賀ドックの歴史

1856年 ペリーが来航し、

江戸幕府が浦賀造船所を設置。

7ヶ月後、国産初の洋式軍艦「鳳凰丸」を建造。

1859年 日本初のドライドックが完成。

1876年閉鎖後、1894年に現在の浦賀ドックが設立。

戦争中は日本軍に駆逐船を配給。

戦争後は海上自衛隊向けに

船を作り続けましたが、

2003年に閉鎖されました。


話がペリー来航までさかのぼるとは

歴史を感じますね!


そんな浦賀ドックなんですが

貴重なレンガ造りの造船所として

見学にもたくさんの方がいらっしゃっているようです。


スポンサードリンク





観光スポットとしての浦賀ドック

世界に4つしかないレンガ造りのドック。

横須賀ドックから2kmほど離れたところにもある

川間ドックもその1つなのですが

大部分が水没しています。


浦賀ドックのように使っていたころの景観と

ドックの機能を維持しているのは

大変貴重なことなんですね!


咸臨丸(かんりんまる)フェスティバル

浦賀ドックでは毎年5月に

咸臨丸フェスティバルを行っています。

今年もダンス披露やフリーマーケット、

参加型のレースが行われるなど大盛況だったようです。


ここで大事なお知らせです!


今回壊されるのは

このドライドックではありません!


勘違いされた方がいらっしゃいましたら

申し訳ございません。

使わなくなった工場などを取り壊す

ということですのでご理解ください。


築50年を超える施設が増えて

かねてから老朽化が心配されていたようです。


まとめ

今までこのような施設があるとは知らなかったのですが、

非常に貴重な観光スポットだとわかり

ぜひ一度足を運んでみたいと思いました!

歴史のある施設ですので

レンガ造りのドライドックは

できる限り守っていってほしいですね。



スポンサードリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。