SSブログ

家本政明さんのプロフィール!誤審の多いサッカー審判員として有名!最年少1級審判員! [スポーツ]

スポーツには誤審がつきものですが

サッカーファンの間では

特に誤審が多い審判として有名なようです。

そんな家本さんのプロフィールと

誤審にまつわるエピソードを振り返ってみましょう!


スポンサードリンク





プロフィール

名前:家本 政明(いえもと まさあき)

生年月日:1973年6月2日

出身地:広島県福山市

学歴:広島県立福山葦陽(いよう)高校→同志社大学経営学部卒

職業:サッカー審判員


日本国内では本名で審判をされていますが

国際審判員としては「TOMA Masaaki」として

登録されています。

なぜでしょうか?笑



経歴

高校時代はDFとして活躍し

広島選抜にも選ばれました。

大学入学後は病気のため選手を断念し

審判員を目指すようになりました。

大学卒業後、京都パープルサンガに入社し

1996年、全国最年少で1級審判員を取得!!


23歳で取得ですから非常に優秀な方だったんですね!


2002年からはJ2で主審、

2004年以降はJ1でも主審を務め、

2005年には国際審判に登録され、

同年からは日本サッカー協会の

スペシャルレフェリーとして活動しています。


それでは誤審にまつわるエピソードを見てみましょう!


1ヶ月の出場停止!


2005年

【J2第16節 鳥栖-草津戦】

味方の選手が倒されたプレーで

ただ確認に来たゲームキャプテンにイエローカードを提示。-

また、その試合でプレーに全く関係ない選手に

イエローカードを提示し、のちにJリーグ規律委員会より訂正される。


【J1第29節 浦和-川崎戦】

報復行為を行った選手にイエローカード、

行われた選手にレッドカードを提示するなど

合計11枚のイエローカードが出る荒れた試合を展開。


2006年

【J1第16節 大分-川崎戦】

大分DF上本のファウルにカードを提示せず

抗議に来た川崎の関塚監督を退席処分。

その後副審と協議し、上本にこの日2枚目の

イエローを提示し退場させる。

試合後両チームサポーターから

「家本やめろ!」コールが巻き起こる。


【J1第21節 鹿島-名古屋戦】

試合後に名古屋の監督ともめて

スタッフに止められる。


以上のようなことから家本さんは

2006年9月12日に1ヶ月間の研修(出場停止)

という処分を受け、結局年内は国内で笛を吹けませんでした。

この頃はルールを守ることに意識が強すぎて

試合をコントロールできなかったと

自伝で語っています。


次は本人が1番転機となったと語る試合です。


スポンサードリンク





無制限の担当割り当て停止


2008年 ゼロックス・スーパーカップ 鹿島-広島戦

広島のPK時、鹿島GK曽ヶ端が2度セーブするも

キッカーが蹴る前に先に動いたとし2度ともやり直しを命ずる。

3度目のPKで広島はゴールを決める。

そして前半から終始荒れ模様の試合は

イエロー11枚、レッド3枚という結果に終わりました。


この試合で家本さんは

冷静に試合をコントロールできなかったとして

様々なサッカー関係者にも苦言を呈され

3月6日にJFA審判委員会より

無制限担当割り当て停止という厳しい処分を受けました。


このとき家本さんは審判をやめようと思ったそうです。


その後の家本さん

休みがあけたあとの家本さんは

未だに誤審はあるものの評価を上げています。

先ほど述べたゼロックス以降は別人だと

語る人もいるそうです。


まとめ

家本さんは最近でも判定がおかしいと言われることがありますが

判定に厳しいという面があるんじゃないかと思います。

正義感の強い家本さんは

ちょっとした悪質な行為でも

見逃せないという思いがあるんじゃないでしょうか?

ミスは誰でも犯すので

そのミスを認めて改善に努めるべきだと思います。



スポンサードリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。