SSブログ

小林愛実さん、ショパン・コンクール本選進出!経歴は? [音楽]

ポーランドの首都ワルシャワで開かれている

第17回ショパン国際ピアノコンクールの

3次予選の結果が17日発表され、

小林愛実さんが本選進出を決めました。

このショパン・コンクールは5年に一度開催され、

世界的ピアニストへの登竜門と言われているそうです。

その本戦に出場を決めた小林愛実さんの

経歴を調べてみたらとてもすごかったんです!

それでは詳しく書いていきます。


スポンサードリンク




小林愛実とは

生年月日 1995年9月23日(20歳)

出身地 山口県宇部市

現在 東京都/フィラデルフィア在住


経歴

3歳よりピアノを始める。

7歳でオーケストラと共演。

8歳より二宮裕子氏に師事。

2004年、ピティナピアノコンペティションJr.G級(16歳以下)で金賞を受賞。

9歳で国際デビュー。

2005年、全日本学生音楽コンクール小学生部門で全国優勝。

2009年、アジア太平洋国際ショパンピアノコンクール(韓国)でJr部門優勝。

2011年、ショパン国際コンクールin Asia、コンチェルトで金賞を受賞。

2011年、桐朋学園大学付属高校音楽科に全額奨学金特待生として入学。

2013年、フィラデルフィア・カーティス音楽院に留学。


そして今回、ショパン・コンクール本選進出決定!


というわけで

簡単に申し上げますと

まさに天才!!


日本の若手ピアノ奏者の中で最も注目を集める存在だったのです。

そんな彼女、日本だけでなく

世界からの評価ももちろん高く、

海外でもたくさん演奏しています。


スポンサードリンク





主な海外・国内での演奏

ニューヨーク・カーネギーホール(4度出演)

パリ

モスクワ(モスクワ・ヴィルトゥオージ)

ポーランド 「ショパンとヨーロッパ」国際音楽祭ほか

ブラジル

など。。

特にポーランドでの評価は素晴らしく

ショパン生誕200年記念のときには

ポーランド政府から

「ショパン・パスポート」を授与されたそうです!

今回のショパン・コンクールも

実はポーランドで開かれているので

彼女にとってはとてもやりやすかったのではないでしょうか?


国内では、読売日響、東京フィル、

兵庫芸術文化センター管弦楽団、日本フィル等と共演し、

サントリーホールをはじめ、各地でもリサイタルを行っているそうです!


~まとめ~

小林愛実さんは幼少期から多くのメディアから注目を集め、

また海外での演奏も多く、

日本だけでなく世界中にファンがたくさんいる

ピアノ演奏家だとわかりました。

2010年にはCDデビューもしているため

お近くのCDショップで買って演奏を聴くこともできますよ!

本選でも頑張って頂きたいですね!!


スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。