SSブログ

小林由佳が不適切な政務活動費で謝罪!維新の会堺市議で元タレント! [政治]

2日に開かれた大阪・堺市の市議会で

大阪維新の会の小林由佳議員が、

政務活動費の不適切な支出について謝罪しました。

現在、大阪維新は小林市議を

資格停止3ヶ月停止処分としています。

8月には同じく大阪維新の会の伊藤良夏市議が

不適切な政務活動費での

レクサス購入で謝罪するなど

問題の多い大阪維新の会。

このままで大丈夫なんでしょうか!?


スポンサードリンク





まず、今回問題になっている

小林市議のプロフィールをご覧ください。


プロフィール

名前:小林由佳(よしか)

本名:西野由佳

生年月日:1978年1月3日(37歳)

出身地:大阪府堺市北区

学歴:帝塚山学院短期大学卒

職業:政治家(堺市議会議員・大阪維新の会)

家族:夫・西野修平(大阪府議会議員)

祖父・小林保(元堺市議会議員)

義父・西野陽(元衆議院議員)

義兄・西野弘一(元衆議院議員)


家族に政治家がたくさんいますね!

本人の政界進出も既定路線だったのでしょうか。


来歴

小林さんは朝日放送の長寿番組「おはよう朝日です」で

レポーターを11年間務めました。

番組内では大阪のおばはんキャラとして親しまれ

ミヤネ屋でおなじみの宮根誠司さんから

「金太郎」とニックネームを付けられていました。


市議になる前は、バラエティ番組「Qさま」を始め

数々のTV番組やCMに出演し

モデルとしても活動していました。


スポンサードリンク





小林市議の架空チラシ問題


小林市議は、2011年の堺市市議会議員選挙に

北区選挙区から大阪維新の会の公認候補として

出馬し初当選し、現在2期目です。


今回問題となったのは

2011~2014年度の政務活動費として計上した

議会報告や活動報告のチラシが

ほとんど作成・配布されていなかったことです。


小林市議側は作成・発注を依頼したが

請け負った会社が実際に作成・発注を行っていませんでした。


このため、その会社を詐欺罪で刑事告訴しました。


当時、小林市議の秘書としてチラシを担当した

黒瀬大市議(39)は「安易な気持ちで知人の会社に発注した」

と弁明し、小林市議と共に謝罪しました。


政務活動費1041万円を返還請求

堺市の監査事務局は、

2011~2014年に支給された

小林市議の政務活動費のうち

1041万円について支出が確認できなかったと発表し

小林市議に10月30日付で返還請求しました。

また小林市議は今後、任期中の政務活動費を辞退し、

自費でまかなうことも発表されました。


大阪維新は10月19日、

小林市議を資格停止3ヶ月。

黒瀬市議を除籍(除名)としています。


まとめ

政治家の政務活動費の不正計上が本当に多いですね!

個人や法人の税金対策とは違うのですから

政治に必要な資金を大切に使うという

自覚を持ってもらいたいですね!

あなたたちの資金は住民の税金から出ているんですよ!

大阪維新もボロがどんどん出てきますね・・・。

心配です。



スポンサードリンク





こちらの記事もオススメです♪
山形純菜は岩手県出身で高校は?長澤まさみ似で事務所は…
橘田いずみは声優で餃子評論家で百合オタ!?餃子にまつわる…
家本政明さんのプロフィール!誤審の多いサッカー審判員として有名…
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。