SSブログ

東大阪市のみるく保育園とは?園長夫婦が4600万円私的流用!不適切な会計処理で市が告発!? [事件]

大阪府東大阪市でまた問題発覚ですね。

市役所職員が賄賂を受け取っていた

事件が今話題の中、

保育園の園長先生たちが

4600万円もの不正会計処理を行っていたとのことです。

今回はその東大阪市のみるく保育園について調べてみました。


スポンサードリンク





今回の事件の概要

問題が発覚したのは

大阪府東大阪市の社会福祉法人篤雅音(あつがね)会が

運営する「みるく保育園」で、

男性園長(58)と妻の副園長(57)が

2011年以降に園の経費から

約4600万円を私的に流用するなど

不適切な会計処理を行っていました。

これにより業務上横領などの疑いで

会計担当の女性職員を含めた3人を

東大阪市が府警に告発する模様です。

この件を受けて、園長・副園長は解任され、

女性保育士は懲戒解雇、

みるく保育園は2016年度から新規の募集を停止しました。


ひどい話ですよね。

額が額ですし、その影響で保育園の修繕費が

なくなってしまったという話です!

保育園の受け入れをなかなかしてもらえないと

困っている親はたくさんいるのに

こんなことで新規で預けられないなんて・・・。

そして、今回の件、使われた中身もひどいものでした。


副園長が親睦会で1153万円!

「職員との親睦」名目で

すし屋や焼き肉店で約160回の食事会を行い

保育園の経費1153万円を私用していたようです。

1回約7万円ですからね!

はぶりがよすぎです!


マンションの家賃への補てん

副園長のマンションの家賃などで

222万円の支出があったようです。


園長が600万円の高級車を購入!

国産高級車代600万円も保育園の経費から

落としていたそうです。


謎の2500万円!

他にも使途不明金が2500万円・・・。

修繕費などの名目で架空の経費を計上していたそうです。


組織的な犯行

このようなことが行われることで

職員たちは恩恵を受けていたのですから

かなり悪質な組織的犯行と言えるでしょうね。


それでは、こんなことを行っていた

みるく保育園を詳しく見てみましょう。


スポンサードリンク





みるく保育園

社会福祉法人「篤雅音会」が

運営するこの保育園には現在

107名の園児が通い、

23名の職員が働いている模様です。

創立が昭和41年とかなり歴史があり、

建物の老朽化が進んでいたそうです。


建物の修繕が行われないで

こんなことに使われていたなんて

保護者はたまったもんじゃないですね!

教育・保育方針で「人格形成のための豊かな環境を提供する」

と書いてあるのになんというか・・・。

園長や副園長のモラルにも問題がありますが!


まとめ

不適切な会計処理を行ったんですから

必ず保育園に返還していただきたいですね!

ただ自分たちが辞めらされたから終わり

という話ではないと思います!

通っている園児がかわいそうです!


スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。