SSブログ

太平物産とは?肥料に虚偽記載でJA全農が1万トン回収!製造と出荷を停止! [事件]

秋田県に本社を置く有機質肥料販売会社

太平物産』が製造している肥料に

虚偽の記載がありました。

環境に優しい有機質肥料を販売しているのに

有機原料を少なくしていたそうです。

問題の太平物産と有機質肥料について

調べてみましたのでご覧ください。


スポンサードリンク





今回の事件の概要

太平物産はJA全農(全国農業協同組合連合会)を通して

生産者に商品(肥料)を供給しています。

しかし、チラシや包装の記載を偽った肥料が

678銘柄(全783銘柄)ありました。

青森・千葉など11県177の農協に

供給したものから確認されました。


太平物産は青森・秋田・茨城・群馬にある

全ての工場で、工場長の指示のもと

有機原料を少なくしていたようです。


これを受けJA全農は

太平物産の全製品の製造と出荷を停止させ

出荷済み肥料1万トンを回収すると発表しました。


ひどい話ですね。

有機原料を使った肥料が好評だから

太平物産から購入したという

生産者はたくさんいるはずですからね。

コストの面などで問題があったのでしょうか?


次に太平物産とはどんな会社なのか見てみようと思います。


スポンサードリンク





太平物産の詳細

創立:1948年4月

代表取締役社長:佐々木勝美

本社:秋田県秋田市

東京本社:東京都江東区

営業所:青森・秋田・福島・茨城

工場:青森・秋田・茨城・群馬


主に東北・関東を中心に有機質肥料を

販売していた模様です。

戦後まもなく創業し、今日に至るまで

東日本の農業を支えていたと

言ってもいいのに残念です。


有機質肥料とは?

鶏や馬のふんや魚、油かす、

たい肥(落ち葉やわらなどを腐らせて作った肥料)など

動物や植物を原料とした肥料のことを言います。


メリットは環境に優しい

土壌を綺麗にし、人体や環境に

悪い影響を与えません。


スーパーに行くと「有機野菜」って

書いてあったりしますよね!

できれば無農薬の野菜が食べたい

って思う主婦の方は多いはず!


デメリットはコストが高い

化学肥料と比べるとかなりコストが高いようです。


原料が高くなれば肥料も高くなりますから

「有機原料を減らせ!」

という指示が上からあったのでしょう。

工場長も反対することは

できなかったのですかね?


まとめ

今回の事件の影響で

太平物産の評判はがた落ちでしょうね。

1つ問題があると他にも

ボロが出て来ることは多いですから。

1度、全てのウミを出して

改めて安心安全の肥料を提供していただきたいです。



スポンサードリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。