SSブログ

岩田寛への制裁が厳しい!日本オープン欠場で米ツアー参戦!JGAが2年間出場停止に! [スポーツ]

9日、プロゴルファーの岩田寛選手が

日本ゴルフ協会(JGA)主催競技への

2年間出場停止処分を下されました。

出場できない大会は「日本オープン」と

「アジアパシフィック選手権ダイヤモンドカップ」

の2大会ですが、2年間出場できないとは

かなり厳しい制裁ですね。

いったいなぜここまで厳しい

制裁が下ったのでしょうか?


スポンサードリンク





日本オープンを欠場し米ツアーに参戦

岩田寛選手はもともと、

今年の日本オープンにエントリーしていました。

(※日本オープンは10月15~18日に開催。

場所は兵庫県・六甲国際GC)

この日本オープンの出場資格を持つ

岩田寛選手は9月18日までの

登録締め切りまでにエントリーを済ませていました。


しかし、9月10日から始まった

米ツアー下部のウェブドットコムツアー・ファイナルシリーズに

岩田寛選手は4試合出場しました。


10月4日に終わったシリーズ最終戦

「ウェブドットコムツアー選手権」で

新シーズンの米ツアー出場資格を獲得しました。


このため、岩田選手は

10月15日からの 「フライズドットコムオープン」 に出場可能となったため

「日本オープン」の出場をキャンセルする旨を

JGAに連絡しました。


すると「日本オープン」終了後の10月26日、

JGAから「日本オープン」と

「アジアパシフィック選手権ダイヤモンドカップ」に

2016年度・17年度は出場できない

という制裁が下りました。


これはどうなんですかね?

プロゴルファーなら

アメリカで活躍したいという思いが

もちろんあるでしょうから

せっかくのチャンスを無駄には

したくなかったはずですよね。


エントリーは神聖なもの

JGAの山中博史専務理事は

「エントリーは神聖なもので、

組織として看過することはできなかった」

と述べてますから

今後このような選手や

事例が起こらないための

予防策といった面もあるんですかね?


そんな岩田選手はプロ11年目で

初優勝を記録するなど苦労人として有名です。

どんな選手かご覧ください。


スポンサードリンク





岩田寛のプロフィール

名前:岩田寛(いわた ひろし)
生年月日:1981年1月31日
出身地:宮城県仙台市
血液型:O型
利き手:右
身長:177cm
体重:74kg
学歴:東北福祉大学卒業


主な戦績

2014年9月 フジサンケイクラシック 優勝
(プロ11年目で初優勝)

2015年7月 セガサミーカップ 優勝

9月 ウェブドットコムツアーファイナルズ
25位以内キープのためPGAツアーの出場権獲得


今年8月にアメリカで行われた

海外メジャー「全米プロゴルフ選手権」の

2日目にスコア「63」という

海外メジャー最少ストロークタイ記録

達成しました。

「マスターズ」「全米オープン」

「全英オープン」「全米プロ」の

4大メジャーで「63」を

記録したのは岩田が25人目という

快挙でした!

プロ12年目の苦労人が今

とてつもなく輝きを放っているわけですね!!


まとめ

今回の制裁について

岩田選手は素直に従うと

処分を受け入れるようですが

これはしょうがないと言いますか

せっかくこんなに成績を残しているなら

ぜひ海外でも活躍してほしいというのが

率直な感想です。

日本の2つの権威ある大会に

出られないのは残念ですが

これからも日本のゴルフ界を

引っ張っていってほしいものです!


こちらの記事もオススメです♪
香川県観音寺郵便局の女性社員が郵便物を隠蔽!処分はどうなる…
五輪便乗予算一覧!ダイヤモンドリリーに1.2億円!各省庁の要求…
木村真野・紗野がシンクロ選考会で替え玉!?有吉反省会に出演…


スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。