SSブログ

陸上・吉田香織がドーピングを乗り越えリオ五輪へ!詳細と経歴を調べました!さいたま国際マラソン2位で日本人最高! [スポーツ]

15日、さいたま国際マラソンが行われ、

吉田香織(34=ランナーズパルス)が

2位(日本人最高順位)でゴールし

リオデジャネイロ五輪、陸上日本代表へ

名乗りを上げました。

素晴らしい結果でおめでたいのですが

吉田香織さんは過去にドーピング

出場停止を言い渡された過去があったのです。

詳細を調べましたのでご覧ください。


スポンサードリンク





吉田香織さんのプロフィール

名前:吉田香織(よしだ かおり)

生年月日:1981年8月4日(34歳)

出身地:埼玉県坂戸市

職業:陸上競技長距離・マラソン選手

経歴

2000年:埼玉県立川越女子高等学校卒業後、

高橋尚子さんらを育てた小出義雄さんの誘いで

積水化学に入社。

国際千葉駅伝や横浜国際女子駅伝などで

日本代表として活躍。

2003年:資生堂に移籍

2006年:北海道マラソンで初マラソン初優勝

2007年:セカンドウィンドAC(SWAC)に移籍。

2009年:アミノバイタルACに移籍。

2013年:日本アンチ・ドーピング機構(JADA)から

ドーピング違反で2年間の出場停止を命じられる。

2014年:クラブランナーズパルスに移籍。


何度もオリンピックや世界選手権の候補選手として

注目されるも、体調不良や不調で

あと一歩のところで落選してきたようです。

しかしくじけず走り続けた吉田香織選手が

まさかのドーピング違反を犯してしまうのです。。


スポンサードリンク





ドーピング違反で出場停止・詳細

2012年12月に行われたホノルルマラソンで

4位となった吉田香織さんは

直後のドーピング検査で

持久力を高めるエリスロポエチン(EPO)に

陽性反応が発覚しました。

2013年5月23日、日本アンチ・ドーピング機構は

1年間の資格停止処分を命じ、

ホノルルマラソンの成績も無効となりました。

8月20日には、日本スポーツ仲裁機構から

2年間の資格停止に変更され

吉田さんは2013年1月18日から2年間

マラソン競技の出場停止処分となりました。


今、ロシアでの国を挙げた陸上選手の

ドーピング違反が話題となっていますね。

吉田さんも意図的かどうかはわかりませんが

ドーピングを行ってしまったのです。


ドーピング検査

成績の上位者は競技後、

禁止薬物を使っていないか

ドーピング検査を行います。

また、ランダムでのドーピング検査も行われます。

いつ行われるかはわからず、家に来ることもあるので

選手にとってとても精神的に苦痛として

問題にもなっています。

でもいつやるかわからないからこそ

ドーピングを防げるという面も

あるのではないかと思いますね!


まとめ

今回の埼玉国際マラソンでの活躍で

吉田香織さんがリオ五輪へ出場する可能性が

出てきました。

今まで苦労してきた分、

頑張りが報われることを祈っています。

応援してます!!


スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。